ツタンカーメンからのお豆さん・花

H25年4月14日:昨年のものに追加
花が咲きました。確かに豆の花、それ以外に表現出来ず!
花は下の方から上へと、花が上に行く前に実がなり始めました。
ゆえに、収穫も何回かに分けて下の方から。
さやの色は黒紫??
tutannka_men4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、中・高校時代からのポン友からTEL

*リタイア後、ご多分にもれず野菜を作ったり、メダカを育てたり、足湯を作ったり・・・・

「ちょっとばかし面白か豆を採ったけん、今から持っていくバイ」(博多弁)

その豆、写真では黒っぽいけど濃い紫色。豆はグリーピースみたい。

tutannka_men1

この豆、ご存知ツタンカーメンが発掘された時に出て来た副葬品の豆が現代へ生きかえった物で

段々と拡がって来たものだそうです。インゲンの原種(日本で食べている物とは種類は違う)で、

当時エジプト周辺での食料。

 

写真左:豆ご飯にすると、ご飯にわずかに色が付いている程度で味は悪くない。

写真右:で、数時間保温すると、赤飯よりは薄い、ほんのりとした桜色に変わった!
tutannka_men2 tutannka_men3

「ツタンカーメンからのお豆さん・花」への1件のフィードバック

  1. blog見ました。
    来年はもう少し赤くしましょうかね!

    今度吉笑庵に、ご招待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください