気象庁の天気図

近頃の気象庁の地上天気図で気になる所
1 前線の表示が少ない
 いろんな資料で温暖・寒冷前線が存在すると思われるときに、なかなか解析されていないのです。
 この数年、だんだん多くなってきたように感じます。
 特に、日本南海上と日本海に低気圧があるときに顕著です。

 TVの解説で「低気圧と寒気の影響で・・・・」
  初めに温暖前線で雨、その後寒冷前線の雨なのですが、寒気の影響ではないのに と思うことがしばしば。
  気象予報士としてキャスターをしている方達、自分で解析して前線を描き入れて解説してよ。
2 温暖前線、寒冷前線が発生した時
  なぜか中緯度低気圧(温帯低気圧)に停滞前線が描いてある????
  発生(消滅)しつつある前線、上層の前線の表記もあるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください