駒ヶ岳初冠雪

道南地方、昨日(24日)は台風一過の秋晴れ! 台風によってもたらされた上空の寒気の影響で、高い山は雪となり、駒ケ岳(1133m)、横津岳(1167m)、七飯岳(779m)で今季初冠雪が観測されました(自宅から山頂が望見できる七飯岳の場合、昨年より5日早い初冠雪)。そして、いまいち冴えないと感じていた今年の秋の紅葉、この寒波の影響でしょうか、漸くいつもの鮮やかさを取り戻したみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大沼公園 秋色(あきいろ)

北海道では各地から初冠雪、初霜、初氷、初積雪等々、冬の訪れ近しを告げる季節の便りが届いています。北斗で2.0℃まで冷え込んだ10月14日の朝、道南函館でも初霜が観測されました(私設のアメダス「七飯」でも同日初霜を観測)。 写真は深まりゆく秋、駒ケ岳山麓、大沼公園の今です。例年に比べて遅れ気味な紅葉、不順な夏(6~8月)の天候と9月の台風による強風の影響なのでしょうか、いまいち色が冴えない感じがする今年の紅葉ですが・・・昨日(19日)辿った蓴菜沼~日暮山~小沼~大沼には、平日にも係わらず多くの観光客、そして紅葉のスポットでは多くのカメラマン、カメラウーマンを見かけました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

秋、いろいろ

・大雪山系黒岳で初雪(9月28日)
・今シーズン一番の冷え込み・北斗(アメダス)の最低気温+3.3℃(9月29日)
・冬の前触れユキムシの初見(10月6日)
・わが家のストーブ、今シーズン初点火(昨年より3日早い10月7日)
・季節が逆戻り・北斗(アメダス)の最高気温+22.5℃(10月9日)
等など、秋いろいろです。
台風の中心付近が当地方を通過した先月の台風18号、リンゴの産地である七飯では収穫目前のリンゴが落果するなどの被害が発生しました。植えてから11年目になる我が家の庭の柿の木、実が必死になって枝にしがみ付いていたと見えて、被害はほとんどありませんでした。
紅葉が日増しに色付きを増している城岱スカイライン、冬季の通行止めまであと1か月程です。その前に町営の牧場に放牧されている牛は、それぞれの酪農家さんのところに戻されることになります。冬はすぐそこまで・・・。