「5 未分類」カテゴリーアーカイブ

13日フエ5グエン朝王朝2

午門から少し歩くと王宮、Dien Thai Hoa 太和殿。中国の紫禁城を模したもので、1970年に再建。
ガイドさんの説明は旅行雑誌に書いてあることと変わりなく・・・、秘話みたいなのは無いかと思う。
     

敷地内は幾つかの建物が再建されているが、荒れた空き地がほとんど。ほとんどがベトナム戦争などで崩壊。
王はパリに亡命しているが、空き地の奥に王族が住んでいる家屋の屋根が見える。どんな地位、扱いなのだろう。

王宮を後に河を渡り 新市街地へ。コジャレタ レストランでゆっくりと昼のコース料理。
ベトナム料理も大体は食べてきたけど、米粉のお餅(と云うよりギュウヒの食感)に魚の切り身を載せて、バナナの皮で包んで焼いたのがほのかな甘み、さっぱりとして美味しかった。
その後、アンク―市場でお土産を買う。
一路、ホテルへ・・・・ フエの街は 落ち着いた所で街もきれい。 帰り道で幾つかの街を通ったけど、何か 変と云うか・・・・
ダナンの元アメリカ軍の基地跡の南の方に小さな山。大理石などの産地・・・・・で、大きな敷地に大理石の彫刻が いやと云う
ほど置いてある店へ立ち寄る。小棚に飾る小さな大理石の象と紅水晶の亀さんを買う。
外に展示してある大きな大理石の彫刻(大人一人では手が回らい)が日本までの輸送費込みで20~30万、無茶苦茶安い。
ライオン、ビーナス、布袋様・・・・無国籍、外国からのバイヤーが来る所。周りには家、店などはない。
*こういった所でトイレは済まさなくていならないのだ!

12日ホイアン6

再び河岸へ戻る。河から張りぼての龍が迎えてくれる。
写真奥の橋を渡って向こう岸へ。ブラブラしているうちに日が暮れてきた。
すると・・・・「明りをつけましょ ボンボリに」の雰囲気とは違うのだが、
なんとも鮮やかな色彩のボンボリの店がずらっと。週末はイベントがあるとの事。
パーティ等には良さそう。

シャトルバスの時間が近づき、帰ろうか・・・。橋のたもとで何やら売っている。サツマイモの大判(回転)焼きみたいなもの)。
この手のものに弱い・・・・頬張りながらランドマークへ。ほのかに甘い味。

12日ホイアン4

ベトナムシルクの店が多いけど、金のアクセサリー、ネックレスの店が目につく。
ベトナムは鉱山資源が豊かな国なんだそうです。そのうちにトゥポン河に、川沿いのタンキ-の家へ入る。
写真の椅子で一休み。

タンキ-の2階から:船は観光用と水上バスがあるようだ。